2017年10月 1日 (日)

最近のピカピカなレストア車は楽しい?

昨年からの1年間は相応の忙しさになり、工場の満車が続いてご迷惑をおかけしております。

大きな修理事案にかかりきりが多く、合間には難しい修理が続き、まだまだ勉強が不足していることを痛感しております。

やっかいとか面倒な修理というのは、修理する人間の能力不足ですが、複雑で難しい修理、部品が無い困難な修理という、いずれにしろ時間がかかる修理はおもしろいものがあります。

ちまたのレストア中古車であれば、全塗装してモールメッキをなんとかして、内装を張り替えれば完了ということですし、配線もそれなりに取替してあればフルレストアとして販売されています。

やはり見た目にはかないません。

それらの車両の修理では、あらゆることが起きています。

オイル漏れや、12V仕様変更による電装品、時計、メーターの不良などはやさしい方です。

356のドア周りの組み立てをもう一度やり直すとか、全部が同じ色で配線されてしまった一本ずつを抜き挿ししながら、引きなおすなどは、原因がわかっていても時間が大量にかかります。

なかには一目でわかる不具合もでてきますが・・・

Rimg2827

Rimg2828フルレストア済みの356の燃料フィルターがサビで詰まっています。

燃料フィルターは床下に置くほうが正解なので、しかも500円のフィルターですから、燃料タンクを取替するより安くて正解かもしれません。

Rimg2987

Rimg2988ピカピカの356ボディですが前トランクフードが引っかかります。 ロックが外れないのは修理済みのロック爪の変形でした。

こちらの原因はロック機構とわかりますが、一目ではその不良箇所がわかりません。 レストア済みで溶接跡があり、きれいに塗装されています。

左の銀色が見本用の在庫のオリジナルで、右側の不良も見た目はほとんど同じですが、きちんとくらべればダメな箇所が見えてきます。

そもそも見本がないと正確な修理が難しい例でした。

Rimg3083

Rimg3101
こちらは原因から探していくので時間がかかる修理です。

356と911の電動サンルーフギアです。 よく似ていますが別物です。 組み立て不良でサンルーフがなめらかに動かないのは、よくてがける修理です。

下の写真で左のギアのそばにあるスプリングワッシャが原因で他にもいろいろ影響していました。 代替部品も分解図も修理書もありませんから、なかなか困難な修理でした。

原因がワッシャ一1枚とは、トホホです。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

夏は車にも暑いです

いやはや夏ですね。 汗がでると仕事してる雰囲気があるのでよろしいです。

Rimg2466_2

そんな先週の月曜日に洗濯機がこわれました。 インペラという羽根の中心ネジがゆるんでしまい、増し締めしても効果なし。 ようやくつながった電話先のお客様センターの回答では

部品は「古いから」ありません

ということだし、とりあえずの点検と思っても、出張修理は2週間待ちだというので、はい、新品購入です。

近所のK電気で、すぐに到着する洗濯機は高額品ばかりで手ごろな機種は金曜日到着でしたが、「おくさまの決断」で

月曜から金曜まで5日間の洗濯手洗いとなりました 汗・・

修理部品があるのは有り難いことだと気がついた5日間でした。

夏の暑さでもオーバーヒートしないのは356とビートル空冷に共通するクーリングファンのおかげですが、今までに組み付け不良を数多く見ました。

Rimg2469

Rimg2471

Rimg2513
わずかに残っている破片でファンが飛び散らないですんでいました。 怖いです。

原因は中心のハブとナットの組み合わせが数種類あるためです。 どこかの修理時点でナットだけ、またはハブだけの交換をした時の確認不足です。

ネットの修理記事で裏側のナットだけ外してダイナモ交換というのを見ましたが、と~んでもない事ですからね。

エンジン加速時にガラガラ音がしたら耳についてうるさいものです。 気にしてみましょう。

ベアリングも怪しいので専用工具で分解します。

Rimg2480ベアリングもグリスが溶けていました。

Rimg2489
そんなわけで1箇所だけ悪いというのは最近の10年以内の車だけです。

50年も過ぎている機械、もしくは「他人がやったこと」は確認の必要があります。

下写真のセンター部分、ハブの形が正常な状態です。

Rimg2511

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ライバルと呼ぶのは語弊があります

100mの競争は車でもありましたが、日本選手権は楽しみました。 ろくに走れないのに酒をならべてTVでみるのが、やはり楽です。

ポルシェは多くの種類があり、同じタイプは新車でもないと見ることはすくないです。

でも多くのオーナーさんのポルシェを整備していると同じタイプを見ることも多いのですが、色まで同じということがあります。

こちらはグリーンのナロー911でした。

Rimg1540
こちらは珍しい色です。

Sany1946
こちらは年式違いの356でT-6ボディです。

Rimg23941
こちらはT-5です。

Rimg23951

同じバンパーなのに形状が違うように見えるのはグリルが2個なのと、ガラスの大きさも関係しているようです。

急がしいときは写真の時間もないのですが、これからも集めたいものです。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

おそうじの季節です

356も楽しいけどエアコンが必要な方は新しいポルシェもお持ちになることが多いです。 エアコンで室内を冷やす、ということは、その熱を室外に放出しないとなりません。

コンデンサーと呼ばれる放熱機に電動ファンをつけて熱を放出しています。 現在は目立たない場所にあり、フロントバンパー内部に入っています。

こちらは997-2で、スモールライトを取り替えるだけなんですが、ヘッドライトから全部の分解、脱着でとても楽しい作業ですね。

Rimg2312
こちらは初期986ボクスターで水漏れ修理で分解しました。

Rimg2351

バンパーを外すと葉っぱがたくさん落ちてきました。

電動ファンの吸い込みと走行風のミックスで、たくさん積もったようです。

左側がラジエター、右にすこしはずれているのが例のコンデンサーです。

Rimg2354
エアコンのお掃除にもなりました。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

かんたんな点検作業ばかりです

5年ぶりくらいに風邪を引きまして、ようやく人並みの知能となりました。

今年は簡単な点検作業のなかで見つかる不良箇所が多いです。

昔からの先輩の自動車屋が減ったことも関係しているのでしょう。 なんだか気になる現象です。

タイタントラックのリアハブシールの曲がり挿入です。 国産トラックの作業は時間がないので、手先が少し狂っただけだと思いますが・・・

Rimg2221オイルシールとは油脂類のもれ防止に欠かせない部品で、自動車タイヤが付いて回っている部分には何らかの形でかならず付いています。

ベアリングに封入されて目に見えないこともありますが、356、ナローやトラックなどでは消耗品として、車検時に交換するものです。

わずかな曲がりですが、タイヤの回転と同じだけ回っていますから、問題になります

Rimg2222

曲がっていた結果として、内部ではベアリングまで焼けていました。

Rimg2223

こちらは「完全レストア」という356です。

Rimg1905
曲がりはわずかですが同じ状態で、ミッションオイルがもれていました。 こちらも時間がなかったのかな、と思いますが。

Rimg1910

反対側はきれいだけどオイルシールの部品が色違いで別物とわかります。 過去にないような不思議なトラブルが続くと気になります。

こうなると前側も注意しないとね

Rimg1917
「完全レストア」だけど前側のベアリングの様子もすこしおかしいので掃除をして様子を見てみました。

Rimg1923
ベアリングの外側が簡単に抜けてきました。 ドラム内部が段付き磨耗していました。 本格修理は旋盤加工となりました。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

1964年 356Cクーペ

4月商談予約済み

*************

1964年 356Cクーペ

純正エンジン キーはドア、エンジン共通です

純正ヨーロッパヒーター

Rimg1848

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

江戸川区のスターさん

初場所大相撲も大人気となり、国技館隣にある両国中学出の私としても、うれしいこのごろです。

こちら江戸川区のスターといえば水泳の池江選手でしたが、稀勢の里関も横綱ということで二人の活躍は実にうれしいことです。

地元ということで池江選手の小中学校は当社から2キロほどで、その幼少期のスイミングスクール、東京ドルフィンクラブのほうは3キロほどで、当社と同じ千葉街道沿いです。

このたびは何かの縁なのか、そのスイミングスクールは稀勢の里関の田子ノ浦部屋からすぐそこ、100メートルほどの距離にありますので、時間のある方は横綱部屋の見学においでください、というかグーグルで見られますけど。

本年も1月3日の356クラブ新年走行、食事会に参加してきました。

Rimg1800
風もおだやかな快晴の中、ガラガラの高速道路は快適でした。

1月は作業中に頭をぶつけたり、腰が痛んだりと、いろいろありますが、鋭意、作業に取りかかっておりますので、修理待ちも解消予定です。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

6Vのヘッドライトが暗いのは本当でしょうか

12V改造の356もよく見かけます。 オリジナルにこだわらず楽しむのも方法ですし、本来の6Vが悪いわけではありません。

VWのオルタネーターには私もお世話になりますが、でも見た目がちょっと、という方も多くいらっしゃいます。

ETC、ナビは6Vで使える機種があります。

さらにシガライターから携帯に電源を取るならば、12Vにステップアップするコンバーターを使えます。

6Vから12Vへのステップアップ・コンバーターも、タバコの箱より小さく安価な製品を平成29年に販売予定です。

こちらの制限電流は4アンペアなので、12ボルトで使えるのは、

4アンペア X 12V =48W となり、携帯と12Vのナビも併用で使えます。

48W以下で使うので、ヘッドライトもハロゲン電球は無理ですが、最新のLEDであれば、36Wクラスの製品でも、すごい明るさになります。

さらに技術の進歩のおかげで、「6Vで点灯するLED球」も開発されています。

こちらは6Vの356Bですが、右側がLED、左側はハロゲンH-4のライトの色で、右のLEDは真っ白な光りになります。

Rimg1223

Rimg1224

Rimg1225
こちらは現在の6ボルト、H-4ハロゲン球、またはヨーロッパライトの6Vラウンド球の交換だけです。

USAではヘッドライトAssyごとで点灯する6Vのライトがありますが、USAの製品はレンズが右側通行用であり、進行する左を減光しているレンズカットとなり、日本の車検では、車検不適合となります。

Rimg1244
6VのLEDを上向き測定した光度計はとても明るいです。

車検で測定する光度の基準は15.000Cdです。

通常の国産車でも25.000Cd程度が普通ですから、車検に持ち込んだ経験がある方なら驚く光度です。

ナロー911でレンズが汚れていた場合は、17.000Cd~であり、レンズが新しくても24.000Cd~が通常です。

6VのLED球の利点は、発電機ジェネレーターへの負担軽減の効果もあります。

ハロゲン球では、2個で100Wであり、配線抵抗などにより18アンペア程度が必要なので、夜間走行が多いとバッテリーが弱くなりますが、LEDならば10アンペア程度になることが測定でわかっています。

現在はテスト使用中なので販売はしていませんが、来年度から販売予定になっております。 

販売になりましたらお知らせいたします。

| | コメント (1)

2016年12月 4日 (日)

1964年356C

356C 1964年式 純正ディスクブレーキ

Rimg1669

Rimg1653

Rimg1661

ヨーロッパヒーター、ヨーロッパマフラー

走行に問題ありません

近日販売予定です。

現在整備中。 よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

356ホリディに参加しました

国内最大の356イベントが開催されました。 10月29日の京都、宝ヶ池公園には70台余りの356が集合です。

Rimg1423
貴重なカレラシリーズや限定再生産の356ボディのレーシングカーなど、いつもは見られない車が集まるのも356ホリディの魅力です。

Rimg1417_stitch

次回は関東近辺なので、時間がとれない方々も多数参加すると思われます。

とても楽しみです

Rimg1439

| | コメント (0)

«ポルシェのオリジナルナンバー?